公正証書遺言の作成業務

遺言書作成

お客様のご希望をお聞きし、想いに沿った遺言書の原案を作成いたします。
事前に相続税額の試算も承りますので、将来発生する相続税を考慮した遺言書の作成も可能となります。

公証人との調整、証人立会

公証人との事前連絡調整を承ります。
証人2人の立会が必要ですが、証人になる方がいない場合には当事務所が証人として立会いいたします。

遺言執行者

相続手続きをスムーズに進めるためには、遺言執行者を指定することが大切です。
遺言執行者のお引き受けもいたします。

相続手続き業務

相続人調査、親族関係図作成

相続人の調査及び親族関係図の作成をお引き受けいたします。
お客様が被相続人及び相続人の戸籍謄本等をご用意することが難しい場合には、当事務所が取り寄せいたします。

相続財産調査、財産目録作成

相続財産を確定するための手順や必要な評価書類についてご説明をいたします。
お客様が不動産登記簿謄本、固定資産税評価証明書などの各種書類を用意することが難しい場合には、当事務所が取り寄せいたします。

遺産分割協議書作成

預貯金の名義変更、不動産の相続登記には正確な遺産分割協議書が必要です。
相続人の皆さまで話し合って決めて頂いた内容で、遺産分割協議書を作成いたします。

相続財産の名義変更手続

預貯金、株式、自動車等の名義変更、不動産の相続登記手続きを承ります。
なお、不動産の相続登記手続きは提携司法書士に委託いたします。

準確定申告、相続税申告

相続発生から4ヶ月以内に準確定申告書、10ヶ月以内に相続税申告書を税務署へ提出しなければなりません。
申告書及び延納、物納などの各種税務書類の作成をいたします。

辻法務会計事務所044-811-3459受付時間 9:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]

Webでのお問合せはこちらで